「あなたは、自分の声が好きですか?」

この質問に

好きではないと答える人は、
なんと80%!

わたしは、最初
この数字に驚きました。

しかし、実は私も
自分の声が大嫌いだった人なんですよ。

自分の声が嫌いな原因は
いくつかあると思いますが、

その一つに

「録音して聴いた自分の声が、
思っていた声と全く違っていた。」
というものがあります。

録音した声は、

自分以外の周りの人達が
聞いている声と同じですが、

普段、自分の耳で
聞いている声とは違うんですよね。

だから、

「私の声ってこんなのだったの?」
と、思う人が多いんですね。

それに、
声は毎日毎日使うものなのに、

日本では
声の出し方を習う機会が
ほとんどないんですね。

たとえば・・・

アメリカでは
「プレジデントボイトレ」
と言って

上に立つ立場になった方は
声の出し方をみっちり習います。

プレゼンテーションも
小さい頃から訓練されているので
上手な人が多いです。

イタリアでは
学校の授業で声の出し方を
教えていたりもしますね。

私は、

「自分の声が好きではない」

という方が多い最大の理由は

日本に声や話し方についての
教育がないからだと思います。

==============
声は、エネルギーです。
==============

だから、

声を整えれば
エネルギーが循環し
心身ともに元気になれます!

昨日も、私のワークショップで
リラクゼーションや発声の練習をしたのですが、

たった一回だけで
受講者の方の声が変わって、
明るくなっていました(^^)/

声には、出し方があります。

「声は生まれつきのもので、
変わらないですよね」
という方がいますが、

そんなことはありません!

声質というのはありますが
出し方によって
いくらでも声は変わるものです。

そして、正しく出せると
長時間話していても
かれることはありませんし、

周りからも
「素敵な声ですね」
と言われるようにもなりますよ。

そうすると、
コミュニケーションをとることにも
積極的になれるし

プライベートもビジネスも
良い方向に進み、
人生にも前向きになれます。

これまで、
発声や読み方のワークショップは
不定期開催だったのですが、

今後は、定期的に
開催することになりました。

==============
毎月第一水曜日 18:00-20:30
Zoom開催
詳細は、こちら
==============

ぜひ、今から
スケジュールに
入れておいてくださいね。

【プレゼント中】らくらく話がまとまる3つのテンプレート