新型コロナウイルスの影響で
オンライン化という言葉を
よく聞くようになりましたね。

 

オンライン化には
大きく2つあると思います。

 

1、セミナーや講座をオンラインで提供する。
2、集客をオンラインで行う。

 

細かく分けるともっとありますが、

大きくはこの2つでしょう。

 

まず、
1、セミナーや講座をオンラインで提供する。

 

これについては、

・Zoomで行う
・動画コンテンツで提供する

この2つのどちらかが多いですよね。

 

そして、
2、集客をオンラインで行う。

 

これについては、

・SNS
・ブログ
・HP
・動画

 

こういうものの活用ですね。

 

 

予算があれば
広告という手もあります。

 

最近の広告は
本当に動画が多くなりましたね。

 

 

画像よりも動画は、
100倍の情報を与えられますからね。

 

 

ということは、

オンライン化が進めば進むほど

動画で話したり
説明するスキルが
重要になると感じます。

 

私が話すことを
教えているというのもありますが、

 

動画を見ていて
嫌な印象しか受けない方もいれば
人間味を感じる方もいます。

 

横柄に見える方もいれば
適度な自信に見える方もいます。

 

 

これって、
ほんのちょっとした
違いだけなんですが

 

そのほんのちょっとした違いを
知らないために
大きな差を生んでいるんですね。

 

 

これから
オンライン化を考えている方

または
オンライン上での印象を
あげたいと思われる方は

 

映り方と話し方を
意識してみてくださいね。

 

それは、

・照明や位置
・血色や顔色
・声のトーン
・テンポや間

こういう部分です。

これを意識するためには
自分の映像を見て

 

・聞きやすいかどうか
・分かりやすいかどうか
・明るく見えるかどうか

 

この3点をしっかり
チェックすることが大事です^^

 

ーーーーーー

追伸:

【らくらく話がまとまる3つのテンプレート】
プレゼント中!→こちら