「第一印象で失敗したけれど、
挽回するには、
どうしたらいいですか?」

という質問をよく受けます^^

 

 

まず、残念ながら
【挽回はできない!】
と思ってください(T_T)

 

仮に挽回できるとしたら、

==============
第一印象以上の
第二印象を持ってくることです。
==============

 

例えば…
私は、一度だけ

ある交流会でものすごく頭が痛くて、
全然、話せなかったことがあります。

 

この時に、
私と初めて会った方は、

「ずっと頭を抱えている私の姿」
これしか印象にないでしょう。

 

ほとんど話もせず、
当然、笑顔もありませんでした。

 

 

基本的にお休みできない会なので
参加していたのですが、

我ながら、よく
あの状態で参加したなと思います(笑)

 

 

そんな状態でしたから
本当に、ただただ
頭を抱えていただけだったんです。

 

 

そして、別の日に
またその会に参加した時、

前回、私と初対面だった方は

 

「あれ!全然ちがう!!
すごい明るい!!」

となり、
印象がガラッと変わりました^^

 

これは、
第一印象を圧倒的に上回る
第二印象を目の当たりにしたからです。

 

 

これが、
頭を抱えていないだけで、

それほど大きく
変わらない印象だった場合、

 

 

第一印象は、
ひっくり返らないままなんですね。

 

つまり、

 

第一印象をひっくり返したかったら

圧倒的に上回る

第二印象を持ってこなければいけない。

 

ちょっと良いくらいのものでは、
第一印象を変えることはできない。

 

ということです。

 

そのくらい、
第一印象は大切なんですよ!!

 

 

そして、第一印象は
一生残り続けるんですよ!!

 

だからこそ、

第一印象を左右する
視覚と聴覚を大事にする必要が
あるんですよ!!

 

ーーーーーー

追伸:

【らくらく話がまとまる3つのテンプレート】
プレゼント中!→こちら