「語尾が消えるんです。
どうしてですか?」

という質問を
いただきくことがあります。

 

私が、パッと
思いつくことは、3つです。

 

①息が弱く、
最後まで吐き切れていない。

 

 

②自信がなくて、
口ごもってしまっている。

 

 

③気づかないうちに
無声化している。

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

まず、

①息が弱く、

最後まで吐き切れていない。

 

 

呼吸は、
吐く方が大切なんです。

 

是非、最後まで
吐ききる練習をしましょう!

 

 

お腹から
押し出すように
吐くといいですよ(^^)/

 

 

②自信がなくて、
口ごもってしまっている。

 

 

自信がない人は
はっきりと
自分の意見を言うことに抵抗があり
もごもご話す傾向があります。

 

 

こういう人は
語尾が消えやすいですね。

 

胸を張って
堂々と話すために
セルフイメージを高めることを
オススメします!

 

 

③気づかないうちに
無声化している。

 

この「無声化」というのは、
プロの世界では
当たり前なんですが、

 

皆さんは、
聞きなれないかもしれませんね。

 

語尾が
『~です』『~ます』
という時には、

 

 

最後の『す』は
はっきり発音しない
ルールなんですよ。

 

私がサポートしている
クライアントさんも

『~です』『~ます』の
『す』について

 

「消えやすい!」と
おっしゃっていました。

 

これは、
消えても問題ないものです。

 

むしろ、
キレイに聞こえるために
プロは、無声化して
音を消しているくらいなんですよ。

 

あなたは、
思い当たることがありますか?

 

あったら、
気を付けてみてね!(^^)!

 

ーーーーー

 

☆悠稀智惠のハートフルレター(メルマガ)

https://my146p.com/p/r/kURIOddk

 

セルフイメージを高めるための

【自分にかける魔法の言葉集】

『プロの音声』+『PDF』無料プレゼント中!

 

 

☆悠稀智惠公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40vab1782g

ID検索→@vab1782g

 

 

☆お問い合わせ

https://my146p.com/p/r/NntDiEVr