「外郎売」って、何ですか?
という質問をいただくとこがあります。

 

そうですよね!
なんだろう??
と、思いますよね。

 

「ういろううり」と読みます^^

 

本来は、
歌舞伎十八番の一つで
「ういろう」という薬を売るための口上です。

 

現在は
多くのアナウンサー学校や俳優・声優の養成所などで
発声や滑舌などの教材として使われていますね。

 

しかし、
一般の方向けの話し方教室で

「外郎売」を使った滑舌練習というのは
私は、意味がないと思っています。

 

確かに、早口言葉がたくさん
出てくるんですよ(^^)/

 

でもね、

もともと、滑舌練習のためのものじゃないです。

 

これは、
売薬の効能や、それにまつわる由来を語るお話です。

感情やテンションの変化も必要で、
様々な語り口を必要とする
非常に難易度の高いものなんです。

 

そのため、
ほとんどの方が語れず、

ただただ、大きな声で繰り返しているだけ。

 

私も、やってきたので分かります。

 

しかも、歌舞伎ですから
「拙者、親方と申すは、お立会いの中にご存知のお方もござりましょうが・・・」
という文章です。

 

今の言葉ではないんです。

 

これを一般の方が練習して
日常や仕事に
役に立つでしょうか?

 

私なら、滑舌の改善には

その人が苦手とする行、

例えば
「さ行」が苦手なら、「さ行」の底上げからやります。

 

その方が

ただ「外郎売」を何度も練習するより、

はるかに効果的だからです。

 

「外郎売」は、
素晴らしい歌舞伎の演目であり、

プロの俳優を目指すならば

これを立派にできるのは、素晴らしいことです。

 

しかし、

一般の方向けの滑舌練習には向かない!

と、思います。

 

ーーーーー
☆悠稀智惠公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40vab1782g
ID検索→@vab1782g

 

☆悠稀智惠のハートフルレター(メルマガ)
https://my146p.com/p/r/kURIOddk

 

☆お問い合わせ

https://my146p.com/p/r/NntDiEVr