マイクを使って
話す機会がありますか?

 

マイクを使って話すときに、

「マイクがあるから
声が小さくても大丈夫!」
って、思っていませんか?

 

「マイクがあるから
声が小さくても大丈夫ですよね」というセリフ。

非常に、よく聞きます。

 

 

プレゼンやセミナーだけでなく
マイクを使うことって
結構、ありますよね。

 

例えば、
交流会などでの自己紹介
会社の朝礼
会議での発言
などなど…

 

マイクがあれば、

声が小さくても

ぼそぼそ声でも

もごもご話しても

マイクが拾ってくれると思っていませんか?

 

それは、
大きな間違いですよ(^^)

 

「ぼそぼそ声」は、拾えません。

 

「もごもご話」は、マイクにのりません。

 

だから、
マイクがあるからといって
安心していてはいけないのです(*^^*)

 

お腹から
しっかり声を出しましょう!!

 

しっかり声を出して話すと
落ち着いた印象を与えるので
信頼度もあがります。

 

また、

腹式呼吸には
リラックス効果もあるので

緊張緩和にもつながります。

 

つまり
いいことづくしなのですよ(^^)/

 

 

マイクに頼りきりならないように
気をつけてくださいね!

 

 

ーーーーー
☆悠稀智惠公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40vab1782g
ID検索→@vab1782g

 

☆悠稀智惠のハートフルレター(メルマガ)
https://my146p.com/p/r/kURIOddk

 

☆お問い合わせ

https://my146p.com/p/r/NntDiEVr