あなたの周りに
唐突に、話し始める人はいませんか?

 

こういう場合、
聞きづらくありませんか?

 

 

考えてみてください。
次の2つ、
どちらが聞きやすいでしょう?

 

 

①最初に挨拶や
ちょっとした雑談があってから、本題を話し始める。

 

②何の前触れもなく、本題を話し始める。

 

さぁ、あなたは、
どちらが聞きやすいと思いますか?

 

 

①の方が、
すんなり話を聞ける人が多いですよね。

 


挨拶や雑談には、

相手の警戒心を解く効果があります。

 

つまり、
こちらが話している内容を
受け入れてもらいやすくなるんです(^^)/

 

これは、

日常の会話でも
セミナーやプレゼン、スピーチなどでも同じです。

 

 

相手の心をほぐしてから
話しはじめましょう!

 

 

これを、一般的には
【つかみ】という訳ですね!

 

 

逆に、あなたが強張っていたら
聞き手も強張っちゃうので、
気をつけてくださいね(^^♪

 

 

ーーーーー
☆悠稀智惠公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40vab1782g
ID検索→@vab1782g

 

☆悠稀智惠のハートフルレター(メルマガ)
https://my146p.com/p/r/kURIOddk

 

☆お問い合わせ

https://my146p.com/p/r/NntDiEVr