新元号は、「令和」でしたね。

 

初めて
日本の古典から採用されたんですよね^^

 

初めてのことって、
みんなが大歓迎とは限らない。

 

反対されたり、
批判されたり、
バカにされることもあったり…

 

もしも、
そんな状況に自分がいたら
あなたは、逃げたくなりますか?

 

人前で緊張する原因のひとつに
「逃げクセ」があります。

 

過去にうまくいかなかった経験があり
「もう嫌だ」
「どうせ失敗するから」
「自分なんて…」
というマインドでいることですね。

 

このマインドは、
緊張を呼びやすいと
言われているのですよ。

 

もちろん、
緊張だけではなく

このマインドでは、
人生よくなりませんよね。

 

だって、
逃げているわけですから。

 

「逃げる」と「挑む」は、
辺が違うだけだけど、
全く意味が異なりますよね。

 

私は、
この「挑む」という言葉が好きです。

つまり、チャレンジですよね。

 

挑戦しなければ
何も変わらない。

 

私なんて、いっぱい転んで
転びまくってます(^^)/

でも、ちゃんと生きてます笑

 

あなたは、「逃げますか?」
それとも、「挑みますか?」

 

追伸:
『ハートフルスピーチ』体験&説明会で
「なぜ、話し方教室を作ったの?」
について、話しています。

ほんの一部ですが、こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓

直接、聞いていただける機会があれば
うれしいです(^^)/

 

 

ーーーーー
☆悠稀智惠公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40vab1782g
ID検索→@vab1782g

 

☆悠稀智惠のハートフルレター(メルマガ)
https://my146p.com/p/r/kURIOddk

 

☆お問い合わせ

https://my146p.com/p/r/NntDiEVr